勢いでブログを作成したけどいきなり問題発生しているというお話し。

SIGMA fp

いきなり問題発生

問題発生というか、カッコつけすぎてて自分でつけたタイトルに自分で赤面パターンです。

昨年9月にSIGMA fpを購入したのですが、購入後もYouTubeやネットでfpについて色々と調べてたら、海外YouTuberがよくPOV Street Photographyっていうのをやってて、これ面白いなーって思って色々見てたら日本でもされてる方がちらほらいて、面白そうだしやるか!と思った3月頭のタイミングで、OSMO ACTION3がスプリングフェアとかなんとかで安くなってたからヨドバシに速攻で買いにいって、どうせならブログも立ち上げてYouTubeの登録するところから記事にしたらいいやん!って思って、すぐにドメインを取得して、わからないなりにWordPressでブログを作成しました。

と、ここまで勢いだけでやってきて、ブログができたところでふと我にかえりました。

StreetPhotographyBlogってカッコつけ過ぎだし限定的すぎるやん、、、って。

もうちょっとカメラや写真に関する事全般や、普段やってるDJ関係のことやご飯のこととか、自分の生活に即したやつでよかったんだけど、、かといって別で作って複数のブログを運営するとかはまず無理だし。いっそのこと辞めようかと思ったり、、、葛藤だらけで半月近く放置して、ようやくこの投稿を書いています。

自己紹介として

割と長い間DJと、それにまつわるイベント制作をしてきました。HOUSEやTECHNOというジャンルがメインですが、最近では懐深くなんでもかけます。音楽以外の趣味と言えばカレーを食べ歩くことくらいだったのですが、コロナ禍にRICOH GR3を購入して以来毎日写真を撮っていたら、だんだんフルサイズで撮るとどうなるんだろうという興味が湧いてきて、今更ながらにSIGMA fpを手にしました。

写真との接点ということで言えば、やはりiPhoneの登場(SNSと言っても過言ではないかな?)が大きく関与していると思う。2009年4月に始めたブログで週記をつけていて、1記事に少なくとも50枚から多ければ100枚くらいの写真を撮ってアップしていました。それを毎週欠かさず4年以上続けていました。あくまでもイベント告知が目的で始めたブログだったのに、いつの間にか写真盛り盛りで、自分のプライバシーを垂れ流すブログになっていました。

ブログへ投稿する写真は、当初iPhone 3Gsで撮影していたけど、お下がりでいただいたCANONのIXY DIGITAL(型番失念)〜NIKONのCOOLPIX P300とコンデジで撮影するようになる。なぜならCLUBでの撮影が多かった為、フラッシュがないiPhoneでの撮影には限界を感じることが多かったから。

ブログをやってる途中で、Instagramが登場したんだけど、ブログで写真を一週間分まとめて公開していたので、手をつけずにいました。結局ブログも終了しInstagramに移行していくことにはなるんだけど、アップする写真は大半はご飯だけって感じ。しかも今ではストーリーズに投稿するのみになっている。もっと出していかないととは考えてるけどマメじゃないんですよね、、、

そして、コロナ禍にGR3を購入して、それからは毎日必ずポケットに入れて持ち歩いて、毎日写真を撮ってます。そんな感じで日常を撮ってInstagramのストーリーズでアップしていたら、僕の写真を見た方から撮影の依頼がくるようになってきました。僕の機材や撮影スタイルを説明して、スナップ的な仕事ならって感じで請けていたけど、中には何故僕に頼むのかと思う撮影もあったりするので、そんな時はミラーレス一眼をレンタルして撮ったり。その頃からフルサイズ機の導入を検討し始めて、結局SIGMA fpの購入に至りました。

仕事で使うならfpじゃないだろって話ですが、メインの仕事というわけでもないし、趣味性の高いfpを選びました。GRと同じく毎日持ち歩きたかったし。そう言うと、fpは世界最小最軽量ですもんねって声が聞こえてきそうですが、サイズの問題よりも気に入ったデザインのカメラじゃなきゃ持ち歩かないっていう考えの方が大きいです。

なんならSIGMAは世界最小最軽量を謳わないほうがいいんじゃないかとさえ思ってる。まあその辺りは改めて。

fpを選んだのは

fpを選んだのは、登場時のコンセプトムービーが脳裏から離れなかったから。発売時にTwitterで流れてきた動画を観て衝撃というと大袈裟だけど、めちゃいい!って思ったのを鮮明に覚えています。まず見た目が好きだなって思って、とはいえ見た目だけじゃなーって冷静になって詳しく調べてたら、むしろfpしかないだろって感じになっていきました。その時にいろんなwebサイトや YouTubeを見ました。そうしたらfpのティールアンドオレンジっていうカラーが人気だとか、21:9のシネマスコープで撮影できるとか、fpではないけどフォビオンセンサーなるものがあってとか、SIGMAが過去に発売してるカメラって面白いなとか。自分で購入への気持ちを高めていって、購入しない理由の外堀を埋めていきました。その頃にPOV Street Photographyにも出逢ったはずなのですが、その時はもっと機能的な部分のレビューばかりを見ていました。

有難いことに、近頃の広告は進化しているのでSNSやWEBを開く度に、しっかりfpを薦めてくれました。シンプルで小さな筐体もいいけど、LCDビューファインダー(LVF-11)を取り付けた姿にも惹かれました。あまり大きいと持ち歩かないだろうなって思いつつ、LVF-11を装着した姿にも惹かれるっていう矛盾。絶対買うだろうと思いつつ、ちょっと冷静に間をおいたりしつつ、もしかしたら後継機が出てもいい頃なんじゃないかと貧乏性な考えがでてきたりで、結局2023年9月に、晴れてSIGMA fp 45MM F2.8 DG DN | ContemporaryキットとLCD VIEWFINDER LVF-11を購入しました。

ちなみにレンズはVoigtlander ULTRON Vintage Line 35mm F2 Asphericalです。
かっこいい

という訳でブログ始めます

ただ惜しむらくはこのブログのStreetPhotographyBlogというネーミング。

いや、ネーミング自体はかっこいい。それは間違いない(と思う)。でもタイトル負けするというか、タイトルからズレたような投稿が続く予感。

そんなことを言っても、もうドメインも取ってしまったしこれで始めます。

以後よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました